旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


バナナケーキとクイズと市松クッキー

ここ数日、部屋の片隅におかれたバナナがどんどん熟していくのを、なんとかせねばという焦りおよび使命感をもって見つめていた。子の離乳食用に買ったはいいが、一度に食べる量が少ないから全然減らない。そして私は生バナナが苦手。そんなときはバナナケーキを作るに限る。生バナナは苦手だけど、バナナケーキはむしろ好物です。

f:id:lovestamp:20200122002020j:plain

バナナずっしり3本入り。栗原はるみさんのレシピで作った。焼き色もきれいだし、真ん中の割れ目もきれいにできておいしそうだよ~と自画自賛。

 

f:id:lovestamp:20200122003059j:plain

厚めに切ってコーヒーと一緒に食べた。おいしかった。

 

関係ないけど、隣で夫がデイリーポータルZの『ここはどこでしょうクイズ」をやっている。

dailyportalz.jp

このサムネの庭園がどこなのかを当てるために画像検索しているのを横で見ていたら、苔と石の織りなす市松模様が、私には抹茶とプレーン生地の市松クッキーにしか見えなくなってきた。クイズの答えよりも食い気が勝る深夜0時。そして市松クッキーを無性に作りたくなる衝動。ちょうど抹茶もあるし、次の週末にでも焼こうかな。

 

お題「今日の出来事」

お題「今日のおやつ」 

= 広告 =