旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ただ拍手をしたいから、拍手をするだけ

0歳の息子、最近はパチパチ拍手することを覚えてよく得意げにやってくれる。といっても称賛の意味とかはなくて(たぶん)、単純に拍手じたいが楽しくてやっている感じ。

今日は子育て支援センターに遊びに行った。息子はボール落としのおもちゃに夢中になっていた。穴にボールを落とすと、ボールがコース上をころころ転がっていくというもの。自分でボールを落とす遊び方はまだわからないようで、手に持ったボールを大事そうになめたり、私がやって見せるのを興味津々で眺めるのが主だけど。

そしたら離れた場所にいた1歳半くらいの女の子がわーっと走ってきて、急に息子の目の前に飛び出してきた。次の瞬間にはボール落としをガッとつかんで自分に引き寄せ、「これ、わたしの!」と力強く宣言、散らばったボールを次々とつかんでは穴に入れて遊び始めた。

あっという間のできごとに、「息子よ、どう反応する?」と見守っていたら、息子はおもちゃを取られて怒るでもなく、怖がって泣くでもなく。びっくりしながらも女の子から目を離さず、直後、きらきらした笑顔を見せてパチパチと拍手したのだった。

ここで拍手! その反応が予想外で、可愛くておもしろかった。おもちゃを取られて拍手。深い意味なんてない、ただただ純粋で無垢な拍手。あー、いじらしい。

BB-39 くるくるスロープII

BB-39 くるくるスロープII

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー