旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


愛媛の柑橘「紅まどんな」が、味も食感も別格すぎた

f:id:lovestamp:20200129231719j:plain

実家の母から「紅まどんな」という愛媛産の柑橘が送られてきた。大きさは伊予柑よりひとまわり小さいくらい、皮は濃いオレンジ色でまんまるの実。愛媛の親戚が送ってきたものを、あまりのおいしさゆえにおすそわけしてくれたもの。母は無類の柑橘好きで、シーズン中はみかんのむきすぎ&食べすぎで常に指先が黄色く染まっているほどである。

事前にLINEで「すご~く甘くてジューシーでゼリーのようにトロリとしてて、こんな柑橘類初めてだよ!大絶賛!!」という激推しのコメントがきていたので、食べる前から期待値が上がりまくる。ゼリーのようにトロリって、お母さん、それはさすがに言い過ぎなのでは?と半信半疑。

さて、紅まどんな。包丁でカットしてみて外皮の薄さに驚く。内側の、一房ごとの白い皮もめちゃ薄い。外皮をそーっとはがし、数房をまとめて口に入れる。瞬間、舌と口と脳に衝撃が走った。なんじゃこりゃああ、このみずみずしさの感覚、これはちょっと今までに経験したことのない種類かも。 水分が一気に弾ける!という感じではなく、まず舌になめらかな口当たりがあって、その一粒一粒から、気がつくとじゅわわわぁぁと果汁がしみだしてきて口いっぱいになる感じといえばいいのか……、そう、つまり、まさにゼリー。みかんなのにみかんじゃないみたい。このとろける食感と強い甘み、信じられないくらいおいしいんだけど何これ、本当に? 衝撃的なおいしさにどきどきしつつ、あっという間にたいらげてしまったのだった。

後日、「すごくおいしかった」と母に伝えたところ、さらに熱量ありすぎの大絶賛コメントが返ってきた。

いわく、「こんなの食べたことない!本当にジューシー(ハート)とろける感じ(ハート)誰が作ったの、誰が考えたの!? このあたりでは見かけないかも…見かけても高くて買えないよ(汗) 食べてみたら高級なのがわかる、これはみかん? ゼリー? 甘いねー、こんな甘いみかんも初めてだよ、口に入れるたびに感動!みかん農家の人も試行錯誤しての結果だろうか、今は本当に種類も多いし名前もいろんなのあるよね、大事に感謝していただこう。来年も送ってくれるそうだから今から楽しみー(拍手!) 作ってくれた人にもお礼を言いたいくらい! 愛媛、誇らしい!」

びっくりマークと絵文字連発で、なんてやかましい文面なんだ。でもここに、母の柑橘愛と地元愛(母は愛媛生まれ)とかわいらしさが詰め込まれている感じで、読みながらほのぼのした。そして、実際、紅まどんなはめちゃくちゃおいしかった。いいものは1つ500円とか700円とかするらしいけどその価値はある。どなたさまも一度はぜひ試してほしいおいしさだし、私もぜひもう一度食べてみたい。石川に売ってるかなあ?

 

お題「ちょっとした贅沢」

お題「最近知った言葉」