久しぶりに、野々市【ニュージョイスかもの】のサンドイッチ。1976年創業、今年で46年を迎える超老舗。萌え断とか映えとかに振り回されることなく、定番サンドイッチを淡々と作り続ける人気店.土曜のお昼前に行ったらすでに品薄だった。
フルーツサンド、今どきの派手なビジュアルではなく、昔ながらのチープな感じ(褒めてる)がかえってかわいい。いちごにみかんに桃、見えない後ろ側にバナナも入っていて、想像以上にフルーツたっぷり。これで300円しないんだから良心的。お皿の上は、牛肉コロッケとたまごサンド。安定のおいしさ。
サンドイッチを買うと、早いもの勝ちでパンの耳がもらえる(無料)。耳だけで食パン6枚分くらいありそうな大ボリューム!
昼は買ってきたサンドイッチを食べ、そのあとはパン耳のアレンジ料理。夜はお皿にパン耳を敷き詰めてハヤシソースと溶けるチーズをのせて焼いてみた。ドリアみたいなグラタンみたいな。好評。
翌朝は、卵と牛乳に浸してフレンチトースト。
耳がパラパラしてまとまりにくく、ひっくり返すのが難しかった。これも好評。
あとは、カリカリに焼いて砂糖をからめてラスクふうに。パン耳の活用法としてもっとも簡単でポピュラーだと思われる。これは子どもが気に入って、食前・食後・おやつに(つまり常に)「カリカリほしい」「カリカリをくれ~」「カリカリ食べたい」とリクエストし続けていた。というわけで、てんこ盛りに持ち帰ったパンの耳は、24時間であっという間に消費されたのだった。
ニュージョイスかものに行くときは、サンドイッチの種類が豊富かつパンの耳が残っている早めの時間帯を目指そう、というお話でした。
ニュージョイスかもの 野々市市高橋町10-22