旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



3歳児の、夏のこだわりスタイルとは

最高気温34~36度の日々が続いている。家のエアコンは24時間つけっぱなし、扇風機とサーキュレーターを併用してるけど室温は28度から下がらない。

子は暑がって、ついに上半身裸になってしまった。服を着なさい!とはもう言わぬ。暑いもんね、気持ちはわかる。もう、家の中なら裸族でも構わんよ。その一方で、靴下は絶対に脱がないというこだわり。はだしのほうが涼しいよといくらご説明申し上げても、「いやだ、脱がない、靴下を履きたい」の一点張り。そして食事の際には律儀にエプロンを付ける習慣なので、「裸エプロンに靴下着用」という珍妙なスタイルになっていた(ハーフパンツも履いている)。エプロンは布製ではなくシリコン素材なので、素肌に触れる部分がムレそうだなーと思いつつ、何も言わずに横で見ている私。3歳児の謎の主張に対しては、本人の気の済むようにやらせるしか打つ手はないのであった。

 

今日のアイスは、MOW白桃ミルク。おいしかった。毎日のアイスがやめられん。

8月3日にスタバの新フラペチーノが出る。石川棒茶、山梨ぶどう、沖縄ちんすこうの3種類を全国一斉発売。なんといっても沖縄ちんすこうが気になる。棒茶は数年前に商品化されてたときに飲んだし、ぶどうは個人的にそもそも惹かれない。ちんすこう一択!! 暑さで何もやる気が起きない日々における、ささやかな楽しみ。

お題「大好きなおやつ」