旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ミルフィーユがわりのモンブランと、ミルフィーユ製造動画「ザ・メイキング」

ひと月くらい前からミルフィーユが食べたくてたまらないのだけど、ケーキ店に行く機会もなく、スーパーにも見当たらない。

そしたらつい先日、タイミングよくセブンイレブンでミルフィーユが新発売とな。通勤途上で立ち寄りやすいので連日のぞいているのだけど、どういうわけかまだ一度も出会えてない。入荷数がめちゃくちゃ少ないのか、オーナーがミルフィーユ嫌いなのか。今日もまたスイーツコーナーにまっしぐらでチェックしたものの、ミルフィーユのミの字もなし。なんで? もう何でもいいからクリームいっぱいのケーキを食べさせてくれ!

というわけで、気がついたらチョコモンブランを手にとっていたのだった。

チョコクリーム+チョコホイップクリーム+チョコロールケーキという三段重ね。おいしかった……! どこを食べてもチョコづくし、クリームづくし。ケーキを食べたい欲が完全に満たされた。ミルフィーユとは別物なれど、これはこれでよし。

 

ちなみに、ミルフィーユ熱のきっかけはこの動画。ミルクレープ製造マシンの工程を追ったもの。

www.youtube.com

夫に教えてもらった「ザ・メイキング」という動画コンテンツなのだけど、これがすこぶるおもしろい。ピアノ、靴下、すずり、こいのぼり、ジャム、肉まん、冷凍チャーハン。ありとあらゆるモノの製造工程を紹介しており、好奇心を刺激されまくる。ミルフィーユの薄い皮をどうやって焼いてるのか、どうやってクリームと重ねていくのか、どうやって切り分けるのか、どうやってパックに入れるのか。まあ見てみて! 

▼かにかまの回も楽しい。あの繊維感の出し方、そうなってるのか!と驚くよ。

scienceportal.jst.go.jp

お題「大好きなおやつ」

お題「好きなシリーズもの」