旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


おいしいアイス発見。レディーボーデンほうじ茶あずき

暑すぎる毎日、アイスがやめられない。ドラッグストアで見かけて買ったレディーボーデンの「ほうじ茶あずき」がめちゃおいしかった。

抹茶に比べてあまり見かけない、ほうじ茶のアイス。しかもあずき入りとな。側面に小さく「加賀棒ほうじ茶使用」と書いてある。棒ほうじ茶は、お茶の茎を焙じてつくる石川県生まれのお茶。産地に住む者としては、もっと前面に出してアピールしてほしいところ。

ほうじ茶色。ひとくちめから笑っちゃうほど香ばしくて、本当に棒ほうじ茶そのものな味! びっくりした。煎った茶葉の香りがふわーっと広がって、あとからアイスクリームの甘さとミルク感が追いかけてくる感じ。全体にあずきの甘納豆が散りばめられていて、和菓子を食べながらお茶を飲んでるような。と言いつつ、完全にアイスクリーム。何気なく買ったけど想像以上においしかった。

ほうじ茶ってくせがあるから、そもそもそれが苦手な人にはおすすめしないけど、ほうじ茶好きならハマると思う。私は大好きだった。1個170円。

お題「ささやかな幸せ」