旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



厚くて大きくて洋酒が香る「贅沢ルマンド」

f:id:lovestamp:20210413234708j:plain

おいしいらしいという噂を聞いていた「贅沢ルマンド」。セブンイレブンで見つけて買ってみた。中が透けないパッケージデザインに上質感が漂ってる。

肝心の中身はというと、見た目は定番ルマンドと変わらないけど、サイズはひとまわり、いや、ふたまわり大きめ。手のひらのうえで堂々たる存在感があった。パクっとかみついた瞬間の感想は、「太っ!分厚っ!」。定番品に比べて、クレープ生地は1.6倍、クリーム(チョコ)は1.8倍ですって。ボロボロとこぼれる量も1.5倍くらいだけどな(私調べ)。

パッケージではバターが強調されてるけど、通常よりもバターの香りが強かったような気のせいなような。口の中にふわ~っと洋酒の香りが広がるところはいつもと違う点で、「おおっ、贅沢だ!」と思った。全体的にかみごたえ・食べごたえあり。熱いコーヒーと一緒に食べたいなと思った。

個人的に、ブルボンのお菓子のなかではバームロールが群を抜いて好きなので、つぎは贅沢バームロールを企画してほしいなー。

 

話はかわって今日の失敗談。

家の鍵を職場においたまま帰宅してしまった。家の前まで来て、鍵がないことに気づいたときの絶望感ときたら! 保育園にお迎えが遅れる旨の連絡を入れ、いまきた道を逆戻りして再びバスに乗車。行って帰って、約1時間のロスであった。情けないやらむなしいやら。ついカッとなって、コンビニでドーナツを買ってバス停でむさぼり食うという暴挙に出てしまった。あーあ。鍵のこともドーナツも反省している。