旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


静岡の釜揚げしらすとパンの一日

f:id:lovestamp:20210403222938j:plain

今年もしらすの季節がやってきた。解禁にあわせて静岡の妹から送られてきたのは、毎年恒例、採れたての釜揚げしらす1.2キロ。半分は冷凍し、一部はおすそわけ。今朝はとけるチーズ+しらすトーストにして食べた。しらすは惜しみなく山盛りで。ふわふわの身とほどよい塩気が美味。2歳児もおいしいと言ってよく食べていた。

昼は桜の見える公園に行き、道中に買ったサンドイッチ(@ニュージョイスかもの)を食べた。桜は早くも散り始め。風に舞った花びらがレジャーシートに飛んでくる。暖かい晴れの日で最高のピクニック日和だった。

夜はいただきものの冷凍ピザと、野菜サラダにしらす山盛りのせ。気づけば3食とも小麦が主食だなー。そして全体的にチーズとしらすが多め。好きだから全然構わないけど。明日はごはんを炊いてしらす丼にする。アヒージョもやってみたいと思っている。冷蔵庫&冷凍庫にまだ1キロくらいあるから、未経験のアレンジを試したい。

 

f:id:lovestamp:20210403232356j:plain

それにしても今年の桜は早い。去年の同じ時期にもブログにしらすのことを書いていて、そのときの桜はまだつぼみだった。今年はすでに満開を過ぎてる。気温も高めだし、もう使うことはないだろうと思ってオイルヒーターと石油ストーブも片付けた。来週また気温低めの予報ではあるけれど、もう冬の寒さではないはず。春だなあ。