旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ぽすくま1円切手の大人買いと、コーヒーティラミスフラペチーノ

f:id:lovestamp:20210414221658j:plain

4月14日、ぽすくま1円切手の発売日! この日をずっと待っていた。販売前からニュースに取り上げられて(局地的に)話題になっていたので、ふだん切手に興味のない人も買い漁るのではないか、早々に売り切れて手に入らないんじゃないかと気を揉んでいたのだけど無事に入手できた。よかった。

1シート50枚綴り(バラ売り不可)を10シート購入。とんでもなく大量なようだけど値段にして500円。1円切手って安いね(なんか変な感想だな)。500匹のぽすくまが、つぶらな瞳でこちらを見てくる。かわいさにクラクラする。確かどこかの郵便局にぽすくまの風景印があったはずなので、さっそく郵頼しようと思う。ぽすくま切手にぽすくま消印。同じこと考えてる郵趣家がいっぱいいそう。

ちなみにこの郵便局にはまだまだ在庫があった。心配していたぽすくま争奪戦は何一つ起こっていなかった模様である。私ひとりが勝手に臨戦態勢になってただけ…。

 

f:id:lovestamp:20210414223232j:plain

もうひとつ、こちらも今日から新発売、スタバのコーヒーティラミスフラペチーノを飲んだ。もう名前だけで絶対に間違いなくおいしい予感だし、実際おいしかった。(チョコレートソースは追加でトッピングしたもの。無料)

なんといっても重要なのが、コーヒーの味がした!ってこと。このところのフラペチーノは、チョコ、いちご、さくら、バナナなどなど「いったいコーヒーはどこ行った?」っていう状態で、それはそれでいいんだけど、やっぱりコーヒー(の味)が好きだし飲みたいのである。これは一口目からダイレクトにコーヒーの苦味と甘味が飛び込んできて好きだった。さらに、コーヒーを染み込ませたスポンジケーキがミックスされているので、ストローでずずっと吸い込むと、ホイップクリームと相まってまさにティラミスのごとき味わい。おお、ちゃんとティラミスを感じる~!と思いながら飲んだ。時間がたつにつれスポンジが水分にまみれてベチャッとするのは、まあ許容範囲。最後まで飽きることなくおいしかった。そしてふと、次はフラペチーノではなく、普通にケーキとしてティラミスを食べたくなってしまった。