旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


歯医者とピザと片付けの日

数日前のぽかぽか陽気とは打って変わって肌寒い一日。まだまだコートが手放せないし、ウールのマフラーさえ巻いた。桜の花はもうずいぶん散って、枝には葉っぱが目立ち始めている。

平日の今日、夫と休みを合わせた。といっても歯医者に行くほかは特別な予定もなく、診察が終わったあとは家の掃除。石油ストーブを片付けたり書類を仕分けしたり押し入れを整理したり。

昼は宅配ピザをとる。ふたりともピザが好きなのに、そういえば宅配ピザって一度も注文したことがなかった。テンション上がる。

f:id:lovestamp:20210407000321j:plain

生ハム&ルッコラと、シーフード。Mサイズ2枚、ふたりで食べ切れるだろうか?とかなんとか言いながら難なく完食。あーおいしかった。平日の昼間、自宅でピザをむしゃむしゃと食らう幸福感! ルッコラの量と配置がピザ全体に対して不均等すぎるのは、やや戸惑ったけど。

午後も掃除の続き。その過程で出てきたゲームボイアドバンスのソフトをメルカリで出品したところ、わずか10分で売れて興奮する。すぐさま梱包し、郵便局に発送に行く。我ながら仕事が早い。

そのあとちょっとお茶を飲んで一息ついていたらもう夕方。そこからは子どものお迎え(絶対にまっすぐ帰りたがらず散歩をご所望)、夕食づくり、食事、お風呂、寝かしつけ、洗濯という怒涛の流れがあり、気がつくと22時過ぎ。貴重な休みに本を読んだりセーターを洗ったり保育園の提出書類を書いたりしたかったのに、なーんもできてないのはなぜ?

と思ったけど、家のいろいろを片付けたし、ピザを食べたし、ゲームソフトも売ったし、何もしてないということはないか。むしろよくやった。それどころか、ケガやトラブルがなく健康に一日が終わることはそれだけで何より素晴らしい。

……と自分を褒めつつ、今日は寝る。なんでもない日バンザイ。またピザを食べたい。