旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


三河みりんを想定外の一気買い

f:id:lovestamp:20210429220238j:plain

我が家では、みりんは「三河みりん」と決めている。どこにでも置いてあるものではないのでAmazonで買っているのだけど、先日、1本だけ注文したつもりが間違えて3本いっぺんに届いてしまった。どうしたの私!? なんでそんなことになった?

注文画面で能動的に「3」と入力した記憶はない。が、あとで確認してみたら、私がうっかり間違えたというか、やや悪意を感じる注文設定のわなにはめられた感じだった。数量の欄には初めから「3」と入っていて、その下に「この商品の最低注文個数は3です」とただし書きがあったのだ。そうとは気づかず、とうぜん1個だけを注文してるつもりで、何の疑いも抱くことなく「カートに入れる」をクリックしてたわ。何このダークパターン。

それなら商品名にも「3本セット」と書くべきだし、商品価格も3本の合計額にすべきだと思う。1本あたりの価格を大きく表示して3本の合計額はすみっこに小さく書くなんて、まったくいけすかない。でもまあ、みりんは日持ちがするし(常温で一年はおける)、どちらにせよ1年で3本以上は使うからまあよしとする。自分のうっかりぶりに気づく勉強にもなったしね、と前向き思考。それより、本来の3倍の額を請求されても気づかなかったことのほうが危険な気がするな・・・。

三河みりん、香りのよさが段違い。指先でちょっとなめるだけで、複雑で深い甘みが一気に押し寄せる。このおいしさはもう衝撃的。実家ではお正月にお屠蘇として出されていて、これがとても楽しみだった思い出。

お題「これ買いました」