旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


納豆しらす天かす卵わけぎごはんと、ひらみぱんのカヌレ

f:id:lovestamp:20210417224633j:plain

今日の朝ごはん

雑穀ごはん+ひきわり納豆+生卵+釜揚げしらす+天かす+わけぎ

好きなもの全部のせ。朝から体が元気になるもの食べたなーという気になる。

 

f:id:lovestamp:20210417225325j:plain

ののいちカレード(図書館)に行ったついでに、併設のカフェでひらみぱんのカヌレを買った。ひさびさ。前に食べたときは「結構あっさりめ」と思ったんだけど、今回はそう思わなかった。表面はがっちり固め、中はむにむに、甘さと濃厚さがしっかり。私の記憶違いなのか好みの変化なのか、いずれにせよとてもおいしかった。

カヌレって、ふだんから欲するわけではないけれど、たまに食べるとそのたびに、あぁやっぱり大好きだなあと再確認する種類のものである。同じタイプとして、レーズンバター、ぎんなん、湯葉が挙げられる。書いてたら食べたくなってきた。