旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


保育園の手作りランチョンマットには、手ぬぐいが使える

子どもが保育園で使うランチョンマットを作った。材料は手ぬぐい。自分の手ぬぐいを眺めていて、横幅が指定サイズとほぼ同じことに気づいたから。そして何より、手ぬぐいは両端がほつれない仕様になっているので縫う必要がない=作る時間が短くて済むし簡単だから。子が好きそうな柄を選んで、さっそく作業開始。

f:id:lovestamp:20210401001548j:plain

乗り物柄の手ぬぐい(かまわぬの名古屋限定デザイン)。サイズに合わせて裁断する。手ぬぐい1枚からランチョンマット3枚がとれた。

 

f:id:lovestamp:20210401002329j:plain

左右の辺はほつれないので縫わずにこのままで。上下の(長い方の)辺のみ、三つ折りにしてアイロンをかけてからミシンで直線縫いをした。名前札をつければあっという間に完成。簡単でいいわ。乗り物大好きな子どもは「やったー。ひこーき!」「トラック!」「でんしゃカンカンカン!」と喜んでいた。フフフ。

 

f:id:lovestamp:20210401003207j:plain

毎日通りかかるしだれ桜は今が満開。明るいピンクにうきうきする。今年も3ヶ月が終わって早4月か(ほんとに早いなー!)。新年度も頑張ろう。日常はうきうきすることばかりではまったくないけれど、今を楽しんで機嫌よく過ごせればそれでいいわ。