旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


鮎に葛、初夏の和菓子たち

f:id:lovestamp:20210605234344j:plain

おやつを買いに柴舟小出(しばふねこいで)に行った。目当ては若鮎。薄いカステラ生地で求肥を包んだお菓子で、初夏になるといろんなお店で売られている。

柴舟小出にももちろんあった。商品名は若鮎ではなく「鮎」。すでに成魚ってこと? 一般的なものよりサイズが大きい、というわけではなさそうだった。求肥はなんとわさび味。ピリッと感が、若鮎には出せない大人の味ということなのかしら。

ふわふわ生地でしっとり粒あんを包んだふくさ、つるんとした葛餅もおいしかった。鮎とか葛餅とか、目で見て季節を感じるお菓子はいいね。

www.shibafunekoide.co.jp

 

f:id:lovestamp:20210606001715j:plain

子どもと夕焼け空を見た今日、寝る前に「夕焼けきれいだったね」と言ったら、子は「あしたも夕焼けみる。あしたも晴れだよ」と返してきた。天気予報ができるなんて、すごいなーうちの2歳児!

お題「大好きなおやつ」