旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



オリンピック選手村・プレスセンター内郵便局の風景印をもらうチャンス

オリンピック期間中、関係者のために選手村およびプレスセンターに郵便局が開設されるというニュースリリースが(ひっそりと)あった。

www.post.japanpost.jp

局名は「東京2020選手村分室郵便局」「東京2020IBC/MPC分室郵便局」。風景印も配備されるそうで、これは絶対に郵頼必至!! これまでオリンピックに関して気持ちの盛り上がりがまったくなかったけど、風景印愛好家として、このニュースには一気にテンションが上がった。オリンピック開会式である7月23日の消印の申込締切は7月9日。同志のみなさま、忘れずに申し込みましょうー!

 

さて今日は久々にティラミスを作った。材料は、賞味期限の過ぎたアンパンマンビスケット。品質に問題はないだろうけど、あえて子どもに食べさせる必要もないよなーということで。

f:id:lovestamp:20210627234603j:plain

無駄にかわいいアンパンマンたち。このあとコーヒーをひたしたため、誰が誰かわからなくなった。

f:id:lovestamp:20210627234716j:plain

ホイップクリーム+マスカルポーネチーズを二層ずつ重ねて、冷やして、ココアパウダーをかけて、

f:id:lovestamp:20210627234756j:plain

できあがり。ひとくち食べて、ああっ砂糖を入れ忘れた!と気づく。なんてこったい。クリーム部分はまったく甘くなく、アンパンマンだった部分だけがほんのり甘い仕上がり。これはこれで、コーヒーの香りと乳脂肪のまろやかさで直球勝負って感じで悪くなかったけどね。