旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢「リーン」のパンで沖縄トリップ

f:id:lovestamp:20210826203656j:plain

おいしいパンを求めて金沢のリーンへ行く。前回から一年以上もあいてた。何がおいしいって、とにかくクロワッサンが絶品だと思う。外側サックサクの芸術的食感。

店に行ったら「リーンのウチナータイム」という企画をやっていた。期間限定で、沖縄食材や沖縄料理を取り入れたパンを販売するというもの。どうりで、店内のBGMが島唄チックなわけね。店主のエプロンも紅型があしらわれていた。ステキ。

買ったもの…

・シークワーサークリームパン

・アボカドタコス

・泡盛のカヌレ ←ラム酒の代わりに泡盛。3年以上寝かせた古酒を使っているそう。こくがあって、甘すぎなくて、香りがよくておいしかった。

もちろん、当初の目的だったクロワッサンも買った。一年ぶりのクロワッサンは、高まりまくった期待をまったく裏切らない味だった。サクサク・ザクザクの香ばしさの内側に、バターいっぱいの層がむっちりじゅわっと隠れてる。たまらん。

 

ほかにも、沖縄もずくの五香粉バインミー(五香粉!いま超絶ハマってるやつ!!)、きび砂糖とシママースのあんバター、黒糖珈琲メロンパンなど、名前を見ただけでわくわくするパンが並んでいた。気ままな旅行が遠い夢である今、ひとときの沖縄気分。あー、沖縄に行きたいなあ!ウチナータイムは8月29日まで(あと3日)。