旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



五香粉にとりつかれている

ここしばらく有給休暇を使っていなかったので、自分へのねぎらいとして、数日後の何でもない平日に休みを申請した。その直後、口の中に不具合が起こり早々に歯医者に行かねばならないことに。歯科の空きがその休暇日しかなかったので予約を入れた。幸運というべきか不運というべきか。歯医者のために休みをとったわけじゃないのになー。無念。

 

f:id:lovestamp:20210823220149j:plain
話はかわるが、いま、五香粉(ウーシャンフェン)にハマっている。八角、クローブ、花椒、シナモン、ちんぴのミックススパイス。前に作った無印良品の手づくりルーローハンがおいしくて、食べながら「これって、手作りキットを買うまでもなく自分でスパイスを買えば同じような味付けが作れるよな」と気づき、S&Bの小瓶を購入。甘辛の豚そぼろや鶏そぼろに混ぜると、一気に本格的な味というか、異国の香り。くせになる。

最近は、どんな料理にでも「ここに五香粉をかけたらどうだろうか」と考えている自分がいる。昨夜は、小松菜と春雨と豚肉の炒め煮にかけた。今朝は納豆にかけた。昼は人参としらたきとツナの炒め物にかけた。夜は鶏そぼろごはんにかけた。かけすぎ! しかしどれも鮮烈なおいしさ。納豆+五香粉なんて最高だったよ、納豆のにおいを中和しつつ、より華やかで深みのある世界に連れて行ってくれるんだから。いつもの納豆が5段階くらいレベルアップしてた。あれもこれも振りかけまくったせいで私の舌と脳がおかしくなってる、というわけではないと思う。たぶん。

S&Bのサイトにはレシピがたくさんのってて、五香粉を使った肉じゃがとか味噌汁とかおにぎりとか、何でもありだな!という感じ。ハマりすぎて飽きちゃった、とならない程度にいろいろ試してみよう。

S&B 五香粉 14g×5個

S&B 五香粉 14g×5個

  • SPICE&HERBシリーズ
Amazon