旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



少しだけ秋のきざし。今年やりたいことの途中振り返り。

ここ3日間ほど暑さがやわらいでいる。暑いのは暑いけど、外に出たときのひりひりするような灼熱感が薄め。夜に窓を開けると空気が意外な冷たさで、「えっなにこれ、涼しいんだけど!!」とびっくりしてしまう。夜中もわーわージージー鳴いてたセミの声がぱたりとやみ、りりり…という情緒的な音がする。今シーズン初めての、秋の気配。汗だくになってやってたリングフィットアドベンチャーも、今日は汗の一すじを垂らすこともなく涼しい顔して終了した。このまま涼しくなれと祈るが、そうはいかないだろうことを週間天気予報が告げている。最高気温33℃とか34℃とか、もういらないなあ。

 

今日気づいてがくぜんとしたこと。

愛用しているほぼ日手帳の巻末に「My100」というページがあって、やりたいことや読んだ本など好きなテーマで100の項目を書き込めるようになっている。私は年初に「今年やりたいこと、行きたい場所」というタイトルをつけた。長期的な目標や大それた野望ではなく、日常の中でやりたいこと、気になる店のメモ欄として。

今日、追加したい項目があってそのページを開いたら、項目が13個しか埋まってなかった。少なさに衝撃を受けた。8月半ば現在、今年も3分の2が終わろうかという時期なのに、たった13個て。夢も張りあいもない日々を送ってるのかい?と自問したくなったけど、待てよ、現状にすっかり満たされているから、あえて書き込むほどの「やりたいこと」が必要ないってことかな…?いや違うな、そんなわけないよな。

ちなみに13個のうちすでに達成したものが半分くらいあって、たとえば「シン・エヴァの映画を観る」「天ぷら小泉」「実家に帰省」「3年3月3日の消印をもらう」など。かわいいもんよ。

今日書き足したのは「マッサージに行く」「金沢駅のハイアットでランチ」「子どもとホットケーキを焼く」「ずっと前に買って固まってるネイルカラーを薄め液でのばす」など。最後のは、今年中にやりたいなーなんて呑気なこと言ってないで、今すぐやれよと思うけどね。さて年内に項目はいくつまで増えるのだろう。そのうちいくつが実現するかな。とりあえずマッサージだな。もうちょっと涼しくなってから。

 

▼ホットケーキを焼きたいのは、子がこの本にはまっているから。 フライパンの上で生地がだんだん色づいて、ふかふかに焼き上がる過程が最高!