旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【マルガージェラート】で能登リコッタチーズベリー

野々市にあるマルガージェラートに行った。超人気店。オーナーの柴田さんは国内外のジェラートコンクールで優勝している有名職人。

f:id:lovestamp:20210511233750j:plain

ショーケースには14種類くらいのジェラートが並んでいて、石川県産の素材を使ったものもたくさんある。よく練り上げられたいかにもなめらかそうな質感と、想像をかきたてる味の組み合わせに目移りしまくる。パイン+セロリ+りんご、ピスタチオ、金沢柚子パイン、カスタード+羽二重餅+くるみキャラメル、マスカルポーネ+オレンジバニラ、能登の塩などなど。

f:id:lovestamp:20210511234112j:plain

選んだのは「能登リコッタチーズベリー」380円。能登ワインと能登いちごを使っているそう。ひとくち食べると想像以上にワインの味と香り。とびっきりの芳醇さのあとから、いちごの甘酸っぱさとチーズのコクが追いかけてくる感じ。複雑かつ上品な味だった。それぞれの素材の味がして、それぞれを引き立てあってる。美味。右上の白いのはおまけの「クラシッククリーム」。注文したのとは違うフレーバーをお試しでのせてくれるので、これがまた楽しみなんだよね。

 

f:id:lovestamp:20210511235650j:plain

店の中に小さなテーブルがひとつ、外に屋根付きのテーブルがふたつ出ていた。店の前に駐車場があるので、車の中で食べてから帰る人も多そう(我々もそうだし、隣に停めてた車もそうだった)。

お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」