旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


カヌレが美味。金沢【COYA.】はパンと焼き菓子の小さなお店

f:id:lovestamp:20210520221312j:plain

金沢のパン屋さん、COYA. に行く。尾山神社近くの細い道沿いにある白壁のお店。朝7時開店、売り切れまで。ひとり入るのがやっとの小さな店で、私が行ったときは店内でひとりが買い物中、外にひとりが待っていた。ハード系のパンが多め+焼き菓子いろいろ。ひとつ160円くらい~250円くらい。そんなに高くないからあれもこれも手が伸びる。

f:id:lovestamp:20210520221817j:plain

どれもおいしかったけど、カヌレ(確か220円)が超好み。大当たりに出会ったわ。焦がしたカラメルのほろ苦さ。中は濃密な味だけど、くどくどしいねっとりさではなく食感がなめらか。ここ数年で思い出せる範囲でベストのカヌレかも。

チョコフランス(確か160円)、中にチョコクリームが入ったバゲット。クランベリー&生ハム(180円)、これおいしかった。生ハムとベリーっていい組み合わせだな。パンと一緒にかめばかむほど、塩気と甘酸っぱさと生地のおいしさがじわじわくる。レモンケーキ(220円)、生地が重すぎず軽すぎず、めちゃおいしい。しっとり・ふわふわ・ずっしりのいいとこ取り。アイシングのしっかりした甘さとシャリシャリ感もよし。

気持ちが満たされるパンだった。他のパンも食べたいし、食パンも買ってみたい。近くに行くときにはぜひ寄りたいお店。店のたたずまいも素敵。

お題「大好きなおやつ」