旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


たけのこ料理とリングフィットアドベンチャーの日々

職場の人が掘った皮付きのたけのこをもらった。たけのこは大好きだけど、人生で自分でたけのこをゆでた経験、いまだなし。アク抜きのために米ぬかと一緒にゆでるのがセオリーだということは知っているけれどぬかはない。調べてみると重曹でも代用可ということで、これは家にあったのでやってみた。1時間半ゆでて、鍋のまま一晩冷まして下ゆで完成。長いなー。アク抜きがうまくいかないと渋みやエグみが強すぎて舌がピリピリすることもあるらしい。せっかくのたけのこがピリピリになったらもったいないので心配だったけど、結果的にはうまくいった。よかった。

それから数日間はたけのこざんまい。

f:id:lovestamp:20210515001616j:plain

たけのこと春キャベツと炒めもの(かつおぶし+しょうゆ+ごま油)。姫皮と穂先は味噌汁にいれた。後ろのごはんは釜揚げしらす+天かす。

 

f:id:lovestamp:20210517235816j:plain

たけのこご飯、舞茸入り。後ろは春菊のかき揚げ。春の食卓だなー!

 

f:id:lovestamp:20210517235914j:plain

チンジャオロース。肉よりもピーマンよりも、たけのこが圧倒的に多い。

 

今夜もリングフィットアドベンチャーで小一時間の運動。今日で4日目。ゲーム内の指南役が「継続できてますね、三日坊主は超えましたね」って褒めてくれてうれしい。ちなみに初日から今日まで、体のどこかが常に筋肉痛。これまでにやったストレッチの回数が全部記録されて、スクワット100回、バンザイプッシュ100回とか数が見えるのもやる気出る。職場でもときどきストレッチをしてるんだけど、これは当然なんの記録にも残らずゲーム内のボーナスもつかない。なんか損した気分だな、やるだけ無駄だなあとか思ってる自分がいる。あれ? もはや、健康のためではなくゲームのための運動になってる……。まあいいか。

お題「昨日食べたもの」