旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



リングフィットアドベンチャーに夢中(まだ2日目)

おととい、初めて任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーで遊んだ。超楽しかった。
手指による操作だけじゃなくて、スクワットとか腕の曲げ伸ばしとか、実際に自分の体を動かすことでゲーム内の世界を動き回ったり敵を攻撃したりするもの。求められる動きや運動量はなかなかきついけど、コインを集めるとか敵をなぎ倒すとかのゲーム要素が楽しくて何度もやりたくなる。あと、指南役のキャラクターが「いけるよ!」「輝いてるよ!」「仕上がってきたね!」って声をかけてくれるのも意外なほど励みになる。

夢中になって体を動かしながら、二の腕は半分しびれてるし太ももはプルプル、あるのかないのかわからない腹筋もピクピク。それでもやってる本人は気持ちよくて、ふと気づいたら顔が笑っていた。自分でもびっくりするわ。

もともと運動はぜんぜん好きじゃないけど、これはしんどい運動をしているという負の気持ちはまったく起こらない。ただ単純におもしろいからやりたい。仕事中も、「夜になって子どもを寝かしつけたら運動するぞ、あー楽しみ」とか思ってるくらい。2日目の昨日も「寝る前に軽く…」のつもりが相当はりきってしまい、40分ほど動いて全身が汗ばんでいた。達成感。

いまのところ2日連続プレイ。まだまだ飽きずにできそうな予感。少しずつでも毎日続けて、ひとまず1ヶ月後の健康診断までに体重なりお腹のつまみ具合なりに改善が見えることが目標である。

じつはこのスイッチとゲームソフト、買ったのは半年前。開封することなく押入れでそのまま眠っていたのをおとといやっと開けたのだった。もっと早くからやってれば、今ごろキュッと締まった魅惑のボディになっていたものを!

%MCEPASTEBIN%