旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


100円グッズでお正月の苔玉飾りを作る

今年も残り一週間を切った。数日前から、大掃除もおせち料理もお正月飾りも何も考えてないことを頭の片隅で気にしていたのだが、大掃除=普段から少しずつ掃除をしているから年末にまとめてやらなくてもまあまあキレイ、おせち料理=食べたいものだけを前々日くらいにちょっと買いだめすればよい、ってことにしたら気が楽になった。なんだろう、クリスマスは自分にとって「何もしなくても過ぎ去っていく単なる一日」だと思えるんだけど、お正月はそういうわけにはいかない。しかるべき準備をして清々しく迎えるべきだという気持ちがある。まあ、そのくせに、何も準備してなかったんだけどね!

あとはお正月飾りがほしいなあと思っていたところ、友人が紹介していた「100円ショップの苔玉で飾りを作る」という記事がぴたっとはまり、創作意欲を抑えきれずにすぐにセリアへ。あれにしようかこれにしようかと楽しく迷った末に4点を買った。

f:id:lovestamp:20180601102841j:plain

できあがったのがこれ。なんてことないけど、華やかさもあるし愛着もわくなあ。

f:id:lovestamp:20180601102859j:plain

材料はこれ。半球の苔玉(にせもの)に、お花を挿して水引を飾っただけ。432円なり。

ともかく、これでうちにもお正月がやってくる。一安心だ。飾るのは12月29日と31日を避けたほうがよいと聞くので、今日28日に間に合ってよかったわ。

 

▼参考にした記事はこちら。手作りとかインテリアのアイディアが楽しい。

allabout.co.jp