秋分の日の昨日、静岡は空が高く風が涼しく気温が上がらず、いよいよ猛暑の脅威も去って待ちわびていた秋がやってくる!という期待に胸は高まるばかり(暑いから夏は嫌いだ)、この涼しさに乗じて久々にあいつらのお世話をするぞと意気込み、ベランダの盆栽棚の前ににしゃがみ込んでただひたすらに土・鉢・木々と向き合うこと三時間ほど。
まともに盆栽のお手入れをするのはいつ以来なのやら、ちょっと思い出せないくらい時間があいてしまった。とにもかくにも、いろいろきれいにした!枯れた枝と葉っぱを取り除いたりはもちろんだが、私的一大トピックスといえばまずコレ!!育て始めて6年くらいになるハゼを、なんと初めて植え替えた!!!鉢の中でびっしり根がからみあっていたのをほぐし、少し切ってすっきりと整えた!!!!従来の角形の鉢から丸い鉢に変えて、見た目も気分も一新!!!!!
そんなにびっくりマークを乱発するようなことなのかよとお思いだろうが、この清々しくも躍動的な刷新感を共有するのは難しい。いいんだ、基本的に盆栽は孤独なひとり遊びだからさ。
ハイ! これがそのハゼ。どう? いいでしょう? いいんだって。
富士桜の枝を観察していたら、新しい葉っぱが芽吹いていた。それも、ひとつではなく複数個。季節を間違えているのだろうか。このへんな時期に、若葉の青青しい富士桜である。
盆栽棚全景。右下の白い丸皿には挿し木用の枝が入っている。選定した枝をふやしてクローンをつくるのだ。一つでも成功すればしめたもの。
(おまけ)
盆栽をいじってたら植物愛にめざめ、室内にも緑を飾りたくなった。しかし手ごろなものがなかったので、昨日スーパーで買ったネギをペットボトルに差してみた。前衛的な生け花に見えないこともないということは、ないわね。ははは。