旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完熟梅で、梅シロップと梅ジャムづくり

丸々ときれいな完熟梅をいただいた。総量1.5kg。どう使おうか思案した結果、シロップとジャムを作ることに。 傷のない実を選んでシロップを仕込む。(背景の散らかり具合は見なかったことにしてくれ)氷砂糖を使うのがメジャーだけど、初めて三温糖オンリー…

無二の和菓子、勝山市「羽二重くるみ」を取り寄せ

人からもらって初めて食べた福井県勝山市の「羽二重くるみ」。シュー皮+羽二重餅という予想外の組み合わせに衝撃を受け、おいしさに感動しまくったのは3月のこと。 好き好き言ってたら、そのあとまた別の友人から一箱いただいた。こんなに嬉しいプレゼント…

飛行機が近すぎる無料施設「フライトパーク」@中部国際空港

5月初めに愛知県の中部国際空港を利用したときのこと。空港内にフライト・オブ・ドリームズという屋内施設があり、その中に無料で遊べる「フライトパーク」があると聞いて行ってみた。無料! 屋内! なんてすばらしい響き。しかも飛行機の実機展示もあるそ…

『ガウディの遺言』にツッコみつつ、スペインに行きたい熱が燃えてきた

ガウディの遺言 作者:下村 敦史 PHP研究所 Amazon 『ガウディの遺言』下村敦史 1991年、バルセロナ。現地で暮らす佐々木志穂は、夜中に出掛けたきり帰ってこない聖堂石工の父を捜索している最中に、父の友人であるアンヘルの遺体がサグラダ・ファミリアの尖…

やさしさや良心は、まだちゃんと存在してる。津村記久子『水車小屋のネネ』感想

「家出ようと思うんだけど、一緒に来る?」身勝手な親から逃れ、姉妹で生きることに決めた理佐と律。ネネのいる水車小屋で番人として働き始める青年・聡。水車小屋に現れた中学生・研司...人々が織りなす希望と再生の物語。 水車小屋のネネ 作者:津村 記久子 …

小松市【キッチン&カフェほんだ】で和風ハンバーグランチ

小松空港すぐそばの航空プラザで遊んだ帰り道、洋食を食べたくてGoogle Mapで見つけた【キッチン&カフェほんだ】というお店へ。ここしばらくの夢だった、お店でおいしいハンバーグを食べたい欲がかなって満足。 和風ハンバーグ1,280円。熱い鉄板にのったハン…

クランベリークリームのカヌレ@小松市ビッケ

嬉しいいただきもの、小松市にあるBikke(ビッケ)というパン屋さんのカヌレ。袋を開けてピンク色に驚いた。色鮮やかないちごチョココーティング。 割ってみたらクリーム入りで2度びっくり。出会ったことのない華やかなビジュアルにときめく。クリームは甘酸…

初夏のおいしいもの。とうもろこしごはん、釜ゆで桜えびごはん

とうもろこしの季節がやってきた。この時期だけのお楽しみ、皮付きのものを買ってとうもろこしごはんを炊く。お米2合にとうもろこし1本、塩小さじ1。芯から旨みが出ると信じて一緒に炊く(食べる前に取り出す)。 炊きたてアツアツのごはんにバターを埋め…

野々市【ニオール】のアンチョビバターと、貴腐ワインレーズンのエスカルゴ

12時過ぎ、パンを買いに野々市のニオールへ。店内にはパンを選んでる人が4組ほど、レジ待ちも4人ほど。種類によってはすでに売り切れていたみたい。 買ったのは、からすみ入りチャバタでバター・アンチョビ・ルッコラをサンドしたもの。600円くらい。この…

こしあん一択、もっちり生地。能美市【湯谷の焼万頭】

湯谷と書いて「ゆのたに」。【湯谷の焼万頭】は能美市寺井町にある店で、商品は焼まんじゅうのみ、しかも味はこしあん一種類のみ。焼きまんじゅうという単語でピンとこない人は、大判焼きや今川焼きを思い浮かべてください。ただしこの店のは大判ではなく、…

ホームセンターで板を買ってきて子ども用の椅子を自作した

ずっと使っていた子ども椅子のサイズが合わなくなってきた。買い替えようとしても、ちょうどいい大きさと形のものがなかなか見つからず……ならば作ってしまえ!ということで、板を買ってきて、休日DIY。

金沢の人気うどん店【讃岐饂飩 宏之輔】で、かき揚げ天ぶっかけ

おいしいと評判のうどん店、金沢市田上にある讃岐饂飩 宏之輔(ひろのすけ)。営業時間が火・水・木・土曜の11時15分~14時と短いうえに、行ったことのある知人に聞いてもネットのクチコミを見ても1時間待ちは当たり前。一度、実際に偵察に行ったときにも待…

平野啓一郎『ある男』感想

弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から「ある男」についての奇妙な相談を受ける。里枝には、2歳の次男を脳腫瘍で失って夫と別れた過去があった。長男を引き取って14年ぶりに故郷に戻ったあと、「大祐」と再婚し新しく生まれた女の子と4人で幸せな家…

スタバの瀬戸内レモンケーキフラペチーノを飲み、レモンのお菓子がほしくなる

念願かなって、スタバの新作「瀬戸内レモンケーキフラペチーノ」を飲んできた。レモンケーキ大好き。発表されたときから、数カ月ぶりにわくわくするフラペチーノが登場したなと楽しみにしていたのである。 トールサイズのみ、税込690円。私はホイップクリー…

清々しくて笑えて、絶対に主人公を好きになる。『成瀬は天下を取りにいく』感想

『成瀬は天下を取りにいく』。ネットや書評の話題作を読んだ。青春少女滋賀小説といえばいいのかな。もう、ただただ最高。成瀬あかり最高。読んで元気出た。

北陸新幹線のビュースポット@JR松任駅前「新幹線が見えるパーキング」

JR松任駅前にある立体駐車場の屋上には、走行する北陸新幹線が見える展望所がある。その名も「新幹線が見えるパーキング」。子どもが、立体駐車場が大好きかつ新幹線も人並みに好きなので、「ぐるぐるの駐車場に行きたい」というリクエストに応じてときどき…

長野・小布施ワイナリーのマニアック日本酒「イリヤ・ソントン」

知人からいただいためちゃくちゃおいしいお酒。長野県は小布施ワイナリーの日本酒。繰り返すが、ワインではなく日本酒。 イリヤ・ソントンという銘柄で、使用米は長野県産美山錦100%。よく冷やしてから開けた。グラスに注ぐと、目の覚めるような華やかでき…

脂肪を落とそうとして、乳脂肪を摂取している

数ヶ月前に図書館で借りたレシピ本が、我が家の事情および私の好みと料理スキル的にちょうど実用的で使いやすい内容で、貸出期間中、掲載されている料理を何度も作った。それを覚えていた夫が、その本を買ってきたのがつい先日のこと。 専門医が教える 肝臓…