旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


小松市【キッチン&カフェほんだ】で和風ハンバーグランチ

小松空港すぐそばの航空プラザで遊んだ帰り道、洋食を食べたくてGoogle Mapで見つけた【キッチン&カフェほんだ】というお店へ。ここしばらくの夢だった、お店でおいしいハンバーグを食べたい欲がかなって満足。

 

f:id:lovestamp:20230618165256j:image

和風ハンバーグ1,280円。熱い鉄板にのったハンバーグと、ごはん、漬物、味噌汁。

 

f:id:lovestamp:20230618165301j:image

なかなかずっしりしたボリュームで、高さ3センチはあった。ふっくらして弾力感があり、あふれ出る肉汁と和風ソースがからみ、大根おろしがさっぱりさせてくれる。ああ、おいしかった。そもそもハンバーグというものじたいを久々に食べた気がする。家だと火の通りぐあいが不安でこんな大きいのは作らない。肉団子かつくねかというひとくちサイズ。なので、肉々しい大きなかたまりが嬉しかった。付け合わせはれんこんの素揚げ、青菜とコーンのソテー、フライドポテト。

 

f:id:lovestamp:20230618165313j:image

子どもはお子様プレート680円。揚げ物いろいろに、ごはん、野菜サラダ、味噌汁。ジュース付き(りんご、オレンジ、烏龍茶からの三択)。子は、たぶん生まれて初めて食べるであろう揚げウインナーにハマっていた。前に別の店では忌避していたエビフライも喜んでパクパク。おいしかったのか、本人の趣味が変わったのか、気分の問題なのか。

ちなみに夫は肉厚ロースとんかつ。これもおいしそうだった。ふらりと入った店でおいしいものに出会えると、その日の外出すべてが大成功といういい印象と思い出が残るなー。

キッチン&カフェほんだ

石川県小松市大川町2丁目65