旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


脂肪を落とそうとして、乳脂肪を摂取している

数ヶ月前に図書館で借りたレシピ本が、我が家の事情および私の好みと料理スキル的にちょうど実用的で使いやすい内容で、貸出期間中、掲載されている料理を何度も作った。それを覚えていた夫が、その本を買ってきたのがつい先日のこと。

「肝臓から脂肪を落とす7日間実践レシピ」。脂肪肝が気になるお年頃の夫はちょうど一週間後に人間ドックを控えており、つまりそれに照準を合わせての7日間実践レシピということ? 直前の1週間でどうにかしようなんて悪あがきが過ぎるやろ!!

しかし健康を意識することはいつ始めてもいいし、私にも超重要課題(そういえば私の健康診断も3週間後…)。さっそく掲載レシピで2品作った。

厚揚げとピーマンのしょうが炒め、大根とハムのラペ。あるもので作れるし手間もかからない。そしておいしい。こんな感じでまずは7日間続ければ…。

 

と言いながら、夜中にこんなの食べてる時点でダメだと思う。

パルムのレモンチーズケーキ。どちらかというと、チーズケーキというよりヨーグルト風味。レモンは弱め。それにしてもパルムならではの、チョコとアイスが境目なく溶け合う食感は唯一無二にして最強。