旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


北陸新幹線のビュースポット@JR松任駅前「新幹線が見えるパーキング」

JR松任駅前にある立体駐車場の屋上には、走行する北陸新幹線が見える展望所がある。その名も「新幹線が見えるパーキング」。子どもが、立体駐車場が大好きかつ新幹線も人並みに好きなので、「ぐるぐるの駐車場に行きたい」というリクエストに応じてときどき行っている。

場所は白山市、JR北陸本線松任駅の南口。「松任駅南複合型立体駐車場マットーレ」屋上階(その下は6階)。

屋根のある1~6階まではかなり車が停まっているけど、屋上階では我々以外の姿を一度も見たことがない、ってくらい誰もいない。いつ行ってもがらーんとしている。

 

駐車場の西端が展望スポット。一段高くなっていて、駐車スペースとは柵で区切られている。

 

眼下にすぐ北陸新幹線の線路。東西にずっと伸びるレールが見渡せて、それだけでもなかなかの眺め。新幹線は車両の端から端まで、鮮やかなブルーの屋根とゴールドのラインもばっちり見えて、子どもじゃなくてもテンション上がる。背後の街並みやビルの遠景とあわせて、新幹線ビュースポットとしては随一なのでは。

この場所は金沢駅~白山総合車両所を結ぶ区間で、営業区間ではない。そのためダイヤは非公表。新幹線の通過時刻は明らかにされていないので、もし見えたらラッキーだな、という心づもりで。ちなみに駐車料金は30分まで無料。徒歩の場合はビル内のエレベーターを使って屋上に出られる。

新幹線が通らなくても、金沢市街、日本海、白山なんかが見えて、普通に展望台として楽しい。それにしても、いつも本当にまったく人がいない。穴場。