旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢の人気うどん店【讃岐饂飩 宏之輔】で、かき揚げ天ぶっかけ

おいしいと評判のうどん店、金沢市田上にある讃岐饂飩 宏之輔(ひろのすけ)。営業時間が火・水・木・土曜の11時15分~14時と短いうえに、行ったことのある知人に聞いてもネットのクチコミを見ても1時間待ちは当たり前。一度、実際に偵察に行ったときにも待ち時間の長さにあきらめて退散した。

が、評判のうどんをどうしても食べてみたくて、とある平日の12時過ぎに「今日こそは…!」という思いで行ってきた。開店と同時に入ったお客さんが一巡する頃では?という期待を込めて。結局その時点でも待機客が多くて待つことになり、店に到着してから食事スタートまで1時間15分だった。

お待ちかねの、「かき揚げ天ぶっかけ」950円。冷たいうどんに高さのあるボリューミーなかき揚げと薬味。別皿の濃いめのつゆをかけて食べる。かき揚げは、さつまいも・かぼちゃ・いんげん・人参・ごぼう。頂上のミニトマトが個性的。(ねぎがキャンプファイヤーみたいだな)

うどんを見て、エッジがたっててきれい!と思った。一本ずつの輪郭がはっきりしていて、食べる前からコシの強さがバシバシ伝わってくるような。口に入れると、コシとかの前にまず、うどんの表面のなめらかさにびっくりした。 もう、超なめらか。ビビる。人生でうどんのなめらかさにビビったことなどかつてないわ。喉ごしが良いとはこのことか…!とうなりつつ、極上のつるつる感&弾力のある歯ごたえを堪能しまくった。しっかりと小麦の味がして、確かにめちゃくちゃおいしいわ~と感動。かき揚げは野菜の甘みが詰まっていて、大きいんだけども口当たりが軽やか。少しずつくずし、薬味で味変しつつうどんと一緒に食べる。いやー、非常においしかった。満足。

幼児対応もやさしい。席は厨房を囲むカウンターのみ、子ども用の椅子はないけれども4才児は大人と同サイズのハイチェアでなんとかいけた。お願いする前から子ども用の食器を出してくれ、「使いますか?」とヌードルカッターまで。

うどんのおいしさは間違いなし。うどんをゆでたり天ぷらを揚げたり、厨房の様子が見えるのも楽しい(スタッフにとってはプレッシャーが大きそうだけど)。待ち時間の長さに躊躇してなかなか行けないが、チャンスがあればまた食べたい。

讃岐饂飩 宏之輔 金沢市田上町16街区16