旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スタバの瀬戸内レモンケーキフラペチーノを飲み、レモンのお菓子がほしくなる

念願かなって、スタバの新作「瀬戸内レモンケーキフラペチーノ」を飲んできた。レモンケーキ大好き。発表されたときから、数カ月ぶりにわくわくするフラペチーノが登場したなと楽しみにしていたのである。

トールサイズのみ、税込690円。私はホイップクリーム増量で(無料)。

鮮やかな黄色トッピングが初夏の気分にぴったり。まずはスプーンでレモンソースとクリームをすくう。上にのってる粒つぶはレモンフレーバーパールシュガー。フリーズドライのレモンピールも。しっかり甘酸っぱくてカリカリさくさく。ホイップとソースが溶け合う中にカリカリが弾ける食感が楽しい。

専用の太めストローで飲んでみると全体的にざらざらした口当たり。説明によると「香ばしく焼き上げたレモンケーキをブレンド」ということだけど、ケーキをブレンドって無理がないか? すっかり粉々状態で混ぜ込まれているのでケーキ感ゼロ。これはいったい何を飲んでいるのだろう、レモン味のミルクかな……? ときどきパールシュガーのカリカリとレモンピールのほろ苦さがやってきて、その瞬間はとてもおいしい。まあでも「レモンケーキ」ではないよなと50回くらい思いながら飲み終えた。そう、レモンケーキだと思わず、レモンクリームドリンクくらいのつもりで飲めば間違いないかも。味としてはきらいじゃなくて、甘いながらも最後まで飽きることはなかった。

 

しかしレモンのスイーツっておいしいよね。ほかのどんな果実とも違う立ち位置。名前にレモンとつくと、とりあえず食べたくなってしまう吸引力。