旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


完熟梅で、梅シロップと梅ジャムづくり

丸々ときれいな完熟梅をいただいた。総量1.5kg。どう使おうか思案した結果、シロップとジャムを作ることに。

傷のない実を選んでシロップを仕込む。(背景の散らかり具合は見なかったことにしてくれ)氷砂糖を使うのがメジャーだけど、初めて三温糖オンリーで漬けてみた。ちゃんと溶けるんだろか? 梅のエキスはうまいこと出るのか? 氷砂糖との味の違いは? 経過と仕上がりが楽しみ。

 

傷のある実は傷部分を取り除いて、グラニュー糖と合わせてジャムにした。途中で味見したら想像以上に苦みと酸味が強くて、「思ってたんと違う……ちゃんと食べられるしろものになるんだろうか」と不安になったけど、ことこと煮たら苦みが丸くなっていい味になった。香りがよくて、いい甘酸っぱさ。

初めて作った梅ジャムを食べた4歳児の感想は「なるほどなるほど、あまずっぱいね。レモンみたいだね! うまいうまい、いいかんじ。おかわり」。レモンを食べたことないのに言ってる笑。

白ごはん.com のレシピで作った。もう何年も前から、数あるレシピサイトの中で一番好きかも。全般的に大信頼してる。