旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢、武家屋敷のモランカフェでサンドイッチプレートを

金沢市長町にあるMORON CAFE(モランカフェ)へ。周辺は武家屋敷の建ち並ぶ界隈で観光名所。あちらこちら観光客でにぎわっていたけれど、入り組んだ細い路地を歩いていると、ふと人影が少なくなる瞬間がある。喧騒から取り残されて、不意に時間のはざまに入りこんでしまったような非日常感。角を曲がると人の姿がたくさん見えて、ちょっと安心したり。

 

モランカフェは、実におしゃれでかっこよくて、どこをどう切り取っても映えまくる感じであった。NYスタイルとかヴィンデージという単語が似合う、クールな若者が集いそうな空間。クールな若者ではない私は、おしゃれレベルの高さに臆してどぎまぎ。が、私の人知れぬ緊張をも気にせず受け入れてくれる、居心地のいいカフェだった。

ローストポークのサンドイッチ、厚みのあるポークがたっぷり二つ折りではさまってて見た目以上にボリュームあり。オリーブオイルをまとったバゲットは香ばしくてモチモチでとてもおいしい。レモネードは大ぶりのグラスになみなみたっぷりで、食事を食べ終えてもまだまだ楽しめる量だった。ショーケースにはテイクアウトできるマフィンやキャロットケーキが並んでいて、これもおいしそうだった。

このあと別のカフェでケーキも食べたし、連日よく食べてるGW。少しでもカロリーを消費しようと、夕方は子どもと公園へ。子が遊具で遊んでいるのをただ立って見守るのではなく、大きく腕を振りながら、遊具のまわりをぐるぐる走ったりした。見方によっては単なる怪しい人。

MORON CAFE(モランカフェ)金沢市長町2-4-35

お店のサイト