旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


連日のポテト・パーティー

大量のストックじゃがいもを一気に下ごしらえ。こぶしほどもある大きいのが12個分。

・左上/粗めのマッシュポテト。ポテトサラダやコロッケ用。

・右上/牛乳を加えてブレンダーにかけたポテトクリーム。そのまま付け合わせに、牛乳でさらにのばしてポタージュスープに。

・左下/5ミリ角にして、水にさらさずレンジしたもの。ハッシュドポテト用。

・右下/千切りにして、水にさらしたもの。きんぴら用。

切ったりゆでたりつぶしたり、時間をかけていろいろ作業した割に、できあがったのはすべてじゃがいも素材。そりゃそうか。

小分けにして一部は冷凍した。冷蔵庫も冷凍庫もじゃがいもだらけ。しばらくは、食事のたびに2~3品のじゃがいも料理が並びそうな勢いだよ。