旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


サリュアンシャンテで、ツナきゅうりサンドと栗クリームサンド

朝からたくさん活動した一日。最高気温29度の暑いなかよく頑張りましたねと自分で自分をほめてやりたい。

午前中、子と屋外で1時間ほど遊び、そのあと所用で1時間ほど徒歩行動。帰宅したら汗だくになり着替え(一回目)。家族全員のシーツを洗って干す。出したままだった兜飾りと、壁掛けの鯉のぼりを片付け。押入れの整理。エアコンのフィルター掃除。お風呂の天井を掃除。シャワーの水を勢いよく天井に向けたらぜんぶ下に落ちてきて(当たり前だ)、急な土砂降りレベルで全身ずぶ濡れになり着替え(二回目)。ナスとひき肉のカレーおよび春雨サラダを作る。

タスクを着々とこなして、えらいぞ私! 褒美として、お昼はハマっているサリュアンシャンテ(野々市市)のサンドイッチを。これがあったから頑張れた。

さっぱりとみずみずしいものがほしくて、ツナサンドときゅうりのサンドイッチ。斜め配列が映え。ひとくち食べ、ドレッシングにレモンが効いてておいしいな~と思ったら、レモンのスライスもはさまってた。これは爽やか。レタスときゅうりはパリッパリで、これこれ、この清涼感を求めていたのよ! 暑い日にぴったりのサンドイッチだった。

爽やかな清涼感だけでは食欲がおさまらず、しっかりクリーム系も。

ホイップクリーム+カスタードクリーム+栗の角切り+アーモンドスライスのサンドイッチ。全体的にモンブランな印象で、言わずもがなのおいしさ。サリュアンシャンテの食パンはクリームに本当によく合う。というか、クリームを食パンに合わせてるというべきか。半分は明日にとっとくつもりが、気づいたらなくなってました。カロリー的には、お風呂掃除100回分くらいありそう。おそろしい。

サリュアンシャンテ、結構ひんぱんに行ってるけど、いまだに行くたびに見たことないパンが登場している。飽きさせないし、どれもはずれがない。魔性のパン屋である。そして私は、いつも一人で行って自分の分だけ買うので、家族には無料でもらえるパンの耳しかあげたことがない。魔性の女である。違うか。 

サリュアンシャンテ 野々市市稲荷4-151 Instagram

 

▼魔性といえばここ、合羽橋の「純喫茶オンリー」。なんとも風変わりな店だったなぁ。

www.tabitoko.com