旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


白山市の焼き菓子店【ベイクトリゴエ】のヴィクトリアンケーキ

白山市下野(旧鳥越村)にある焼き菓子のお店、ベイクトリゴエ。すぐ近くの河合・下野園地で子どもと遊んだあとに立ち寄った。

小さいけれど、赤い壁と大きな窓が目を引く外観。

L字型のケースに、見るからにおいしそうな焼き菓子が並んでいた。粉砂糖のかかったバターケーキやスコーン。シンプルで、きちんとしてて、ひとつずつ丁寧に作られているのが伝わってくる。

ぜんぶ食べてみたい!と思ったけど、それはかなわなかった。なぜなら支払いは現金またはPayPayのみ。誠に遺憾ながら我々の財布には現金が500円しか入っておらず、そして家族の誰もPayPayを利用していないのであった。「おやつ代は500円まで」って、小学生の遠足か!(私の小学生時代は250円までだったけど、今でもそういう縛りはあるのかな?)

というわけで、一点集中で、ヴィクトリアンケーキを買った。470円。

スポンジケーキにバタークリームとベリージャムがサンドされてる。生地はパウンドケーキのようなしっとり感とずっしり感、でも口当たりは重くない。シンプルな作りゆえに、ケーキとクリームとジャムの味がそれぞれよくわかって、どれも誤魔化しがなくおいしい!と思った。俄然、ほかの焼き菓子も食べてみたくなった。

お財布はいつも現金少なめなので、とりあえず、次に行くまでにPayPayを設定しないと。これまでに何度か「お得なキャンペーンとかやってるし利用してみようかなあ」と思いつつも、特段の必要性を感じず見送りになってたPayPay。焼き菓子がきっかけになるとは想像してなかったけど、これはもう必要でしょう。

ベイクトリゴエ 白山市下野町ロ182-3 →Instagram

▼2週間後、今度はレモンケーキを求めて再訪。

お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」