今日のおいしかったもの、雪見だいふく「桔梗信玄餅」。山梨銘菓とのコラボ。
きなこもちの中にきなこアイス、中心に黒蜜ソース。柔らかいお餅にとろとろの黒蜜がからんだところに、アイスの冷たさとクリーミーさが追いかけてくる。味の印象はまんま桔梗信玄餅。最限度高い!というか、本家の桔梗信玄餅がどんなのだったか思い出せなくなるくらい、ほぼ桔梗信玄餅だった。
まあそうだよね、お餅+きなこ+黒蜜という信玄餅の三大要素を網羅してるもんな。言ってみれば、両者の違いはアイスの有無だけ。アイスがあるぶん、雪見だいふくのほうが好きかも。そして、本家の桔梗信玄餅は、どんなに気をつけても必ず大量のきなこが舞い散る&むせそうになるのだけど、雪見だいふくはそうならない。これは大きな利点ではあるまいか。
でもこのおいしさは、前提として桔梗信玄餅があるからこそ。どちらが欠けても成り立たず、結果的にどちらもおいしいということを再認識できるという意味で、これはコラボ商品として大成功なのではないでしょうか……!! と、脳内の誰かに向けて熱く語りかけながら食べた。
食べたあと、たしか本家の桔梗信玄餅にもアイス商品があったような……と調べてみたらあった。雪見だいふくコラボを待たずとも、もともと存在してた。でも、全国のスーパーやコンビニで買えるのは雪見だいふくなればこそ。やはりこれは良コラボであることよ。
▼過去に二度も、信玄餅のきなこ飛び散る問題について書いてた。笑