旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


8番らーめんにて、夏限定「冷やしらーめん」のさっぱりした味わいにハマる

夕食に、子どもの要望により8番ラーメンへ行く。子はいつもどおり、圧倒的に大好きなおこさまらーめんセットを注文。私は店に着く前から「今日は冷たい麺にしよう」と考えていたのだけど、着いてメニューを見たら冷たい麺は3種類もあった。ざるらーめん(スープ別皿)、冷めん(いわゆる冷やし中華)、冷やしらーめん(キンキンに冷えたスープの中に麺)。いちばん冷たくてさっぱりしてそうなの、ってことで迷わず冷やしらーめんを注文。

器が涼しげ。氷が入ってて見た目にもひえひえ。実際のところスープはそこまでキンキンの冷たさではなかった。じゅうぶん冷えてるけど、キーーーン!うっわ冷てぇぇぇ!ってほどではない、食べやすい冷感。(先週夫がこれを食べ、「想像以上に冷たくて身体が冷えきった」と語っていたため、一体どれほど冷たいのかと警戒&興味をもっていたのだけど、私には大丈夫だった) 

味は昆布と魚のだしが主体で非常にさっぱり。細めでやや透明感ある麺はするすると食べやすく、途中でレモンをしぼると爽やかさアップでこれまたおいしいのだった。

ああ、大好きだったわ、満足…! 食後の後味もすっきりしてて良い。もう、夏のあいだはこれ一択だな。夫も子も熱々のらーめんをすすっていたが、私は今後も揺るぎなく冷やしらーめんを食べることを誓う。上にのってるかいわれ大根のピリッとした辛味もいいんだよね。出会えてよかった。ごちそうさまでした。