旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


めざせスタバゴールド会員への道/バナナの米粉ロールはちょっと微妙

平日の午前中、スタバへ行く。朝から気温が高くて日差しが強いなか、日焼け止めスプレー・長袖の羽織・帽子・サングラスという完全防備で外出。スターを貯めてゴールド会員になるのが目標なんだけど(これまでなったことがない)、期間内にあと少し貯めればいよいよランクアップ!という勝負どころなのである。

何年ものあいだ、貯まりそうで貯まらないスターがリセットされるのをぼんやり見送っていたけれど、ここらでいっちょうやってやらぁ!という気になって、キャンペーン中にボーナススターを狙うなどちまちまと活動を続けた結果ついにゴールが見えてきた。貯めたスターはドリンクチケットに交換できるのだけど、ゴールド会員になるとスター2倍デーがあってさらに貯まりやすくなる。メリットはたぶんそれくらい。

正直、このところフラペチーノにもエクストラホイップにも数年前ほどの情熱や渇望はなくなってきてるんだよな。好きだけども、ヴェンティはおろかグランデすら無理。身体が冷える。いつからかトールが精いっぱい。でも、甘いものを飲み食べしながらひたすら本を読みたいというとき、私にとってはスタバに行くのが最適解なんだよな。

というわけでこの日は抹茶クリームフラペチーノ(トール)と、プラントベースのバナナ米粉ロールを食べた。ロールケーキの生地は米粉らしいもちもち感があって好きだったんだけど、植物性クリームは口溶けも味もあまり口に合わなかった。乳脂肪ラブなのになぜこれを選んだのだろう、ていうか注文時に忘れてたけどそもそもバナナが好きではないのだった(!)。

暑い日だったのでフラペチーノが最後までおいしかったのと、読書がはかどったのと、いい具合にスターが貯まったのが良きこと。なんだかんだ言いつつ、今後も少なくとも月イチ以上の頻度で行くつもりだし、9月中にはゴールド会員になってるはず。