旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


あんこバターとクロワッサンに夢中@小松市【こうぼパン うたたね】

職場のパン好き仲間ふたりが口を揃えて「好きなパン屋さん第1位」「絶対的におすすめ」だと教えてくれた、小松市の【うたたね】。いい評判をよく聞くので行ってみたいと思いつつ、我が家からは遠くてわざわざ行かないエリア。しかし今日はちょうど近くで予定があったので、立ち寄ってみた。結果、すごくおいしい! 一気にファンになった。

f:id:lovestamp:20240622162747j:image

住宅街の路地にまぎれて建つ、森の中の一軒家といった雰囲気。土曜の午前11時過ぎ、先客がちらほら。ドアに「入店は一度に3名まで」との張り紙あり。購入個数にも上限があって、大きめの食事パンは2個まで、合計8個までとのこと。パンの焼き上がり時刻を書いた紙も掲出されていた。私のお目当てはクチコミでも大人気のあんこバター。窓からのぞいたら1個残ってた。やった!!!

f:id:lovestamp:20240622162708j:image

買ったパンの一部。クロワッサンのビジュアルが最高。層の焼きめが見るからにパリッとしてなんて美しいの~。食べてみたら見た目以上においしかった。あふれるようなバターのリッチ感、たまらんな。あんこバターはさらっとした粒あんとよつ葉バターの組み合わせ。もっちりしたフランスパンに控えめな甘さと塩気のきいたバターがたっぷりからんで、嗚呼、この世の春…!という境地であった。

ほか、シナモンロール、セミドライのいちご入りクロワッサン、くるみとチョコとオレンジピールのハードパン、食パンと計6個を購入。くるみチョコは両手に余る大きめサイズで580円、食パンは367円、あとは240~290円だった。食パン、生地がしっとりむちむちですごく好み。このままでどれだけでも食べていたい味。

 

 

f:id:lovestamp:20240622162704j:image

こうぼパン うたたね 石川県小松市大領町な5-1

今日初めて行ったけど、早くもまた行きたくなってる。次回は、午後に焼き上がるというベーグルをぜひ食べてみたい。

 

f:id:lovestamp:20240622212117j:image

夕食はとうもろこしごはん。例年この時期のお楽しみ。子どもも大好きでおかわりしてよく食べた。プチプチ甘くておいしいよね。また作ろう。