旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食にビリヤニ、藤の花、歩数稼ぎでモジモジ

本日、4月30日。そういえば平成から令和への変わり目って5月1日だったよなとふと気づく。改元があった4年前は、何をするにも「平成最後の」「令和最初の」という枕詞が飛び交ってたなあ。 ブログを見返したら、平成最後の日は親戚一同が集まって寿司やらピザ…

4歳連れ東京旅行。KITTEでランチ、2階建てはとバスツアー

1泊2日、大人2名+4歳の東京旅行記録。1日目は午後のはとバス観光を予約してある以外はノープランだったけど、結果的にほどよい疲れで充実の1日。

ミスドの祇園辻利ドーナツ第二弾。「宇治ほうじ茶づくしシュー」を推したい

ミスドの祇園辻利コラボドーナツ。1週間前に買えなかったほうじ茶ドーナツのリベンジに行ったら、第二弾が始まって商品が切り替わってた。新シリーズもめちゃくちゃおいしそう、ていうか前のより好きそう! 「宇治抹茶栗あんわらびもち」 抹茶味のふわふわ生…

こまつの杜で、超巨大な重機に興奮

4月はじめの土曜日に、こまつの杜(石川県小松市)に行った。建設機械の小松製作所が運営する公園で、超巨大なダンプトラックと油圧ショベルを自由に見られる。しかも、それぞれ決まった時間に運転席に乗ることもできる! 油圧ショベルPC4000。なにしろでか…

「すし食いねぇ」で、とろけるのどぐろ。破魔矢スタンドでおばけ封じ。

義実家にて寿司ランチ。数ヶ月に一度「そろそろお寿司が食べたいので集まりましょう」というお誘いがくる。(会ったり遊びに行ったりは一ヶ月に数回ある。)外食ではなくテイクアウト、店はいつも同じで白山市の回転寿司「すし食いねぇ!」が定番。 持ち帰り…

MOW PRIME マカダミアナッツ。アイスがナッツ風味でおいしかった

アイス売り場を物色していたらMOW PRIME(モウ プライム))のマカダミアナッツを発見。こんなのあったかな?って調べたところ、4月17日発売のほやほや新製品だった。アイスの中ではMOWが断然好き(牧場しぼりといい勝負)、そしてマカダミアナッツが好き…

遠路はるばる、ハーブスのミルクレープとベイクチーズケーキ

関東出張に行っていた夫がハーブスのケーキとともに帰ってきた。おつかれさま、無事の帰宅で何より!と、夫ではなくハーブスの黄色い紙袋に声をかけるところだった。子を寝かしつけ、家事や雑事をもろもろ片付けたあと、23時にようやっとケーキタイム。 ミル…

ミスドの抹茶シーズン。ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずきが完璧なおいしさ

しばらくぶりのミスド。祇園辻利コラボの抹茶ドーナツがどうしても食べたかった。今は第一弾として抹茶3種類、ほうじ茶2種類の全5種類を販売中。 買ったのは「ポン・デ・濃い抹茶ホイップ あずき」。ここ数年の抹茶シリーズのなかで最強では?というくら…

「令和チロル」マリトッツォとピスタチオ買ってみた

セブンイレブンに並んでいた新商品のチロルチョコ、見た瞬間にパケ買い。 「昭和チロル」「平成チロル」「令和チロル」の3種類があって、各時代を象徴するようなチョコが入っている。昭和はクリームソーダとプリン、平成はティラミスとタピオカミルクティー…

チャンカレのコロッケが好き&選挙割でレトルトカレーがもらえるよ

選挙割の恩恵を受けるべくチャンピオンカレー(チャンカレ)@野々市本店へ。4月9日~23日の期間に投票済証明書を持っていってカレーを注文(テイクアウトも可)するとレトルトカレー1つをもらえるというもの。お得。何もなくても大好きなチャンカレ、…

小川哲『君のクイズ』の感想

君のクイズ 作者:小川 哲 朝日新聞出版 Amazon 『Q-1グランプリ』決勝戦。クイズプレーヤー三島玲央は、対戦相手・本庄の不可解な正答をいぶかしむ。彼はなぜ正答できたのか? 真相解明のため彼について調べ決勝を1問ずつ振り返る三島は──。一気読み必至!…

肋骨の無事を確かめ、柏餅を買う

一週間ほど咳が続いてしゃべるのもつらくて、同時に胸の下の骨(?)が痛くなってきて、そのうち咳は完全におさまったけど胸の痛みは消えないどころかむしろはっきりとしてきた。肋骨がどうにかなってるのかもしれん。ほっといていいものかどうかわからず整…

一週間のねぎらいに、野々市【サリュ・アンシャンテ】のホワイトチョコフレンチを

また行ってしまったわ、サンドイッチ専門店【サリュ・アンシャンテ】。4月になってから、私なりに甘いものを控え気味+たんぱく質多めを意識する食生活だったのだけど、金曜日の今日そのストッパーがはずれた。一週間の頑張りに対して褒賞が必要だ、思いっ…

強制的な早起きと、炊飯器パンの朝食

日の出が早くなり朝の寒さが薄らいでくると、自動的に子どもの起床時刻も早くなる。 起こさずとも自分からパチっと目を覚まし、その瞬間にもう立ち上がって活力100%になる寝起きの良さは本当にすばらしい。すばらしいけど、もうちょっと寝かせてくれんか。…

顔じゅうの穴を総点検。骨があやしい。

先週末、人生史上で初めてかもしれない出来事があった。どうでもいいんだけど、3日連続で耳鼻咽喉科→眼科→歯科に診察に行ったのである。耳、鼻、喉、目、歯。顔の開口部をすべてさらけ出してる!と気づいて面白くなってしまった。 耳鼻咽喉科では向かい合っ…

にぎわう春ららら市と、静かな金沢21世紀美術館

金沢のしいのき迎賓館前で開かれていた「春ららら市」へ。昼過ぎにのんびり出かけたら予想以上の人出で、飲食店は大行列か品切れのどちらかという感じだった。 初日の昨日は寒い雨の日だったけど、2日目の今日は暑いくらいの晴天で絶好のイベント日和。しい…

野々市【かもの】のサンドイッチ&パン耳カリカリがとまらない

子どものリクエストで野々市のサンドイッチ店かものへ。なかなか見かけないカレーコロッケサンドを発見。メンチカツとチキンカツも。もちろんパンの耳もゲット。

うっかり帰宅難民

仕事が終わってさあ帰宅とバスに乗ったところで、カバンにもポケットにも家の鍵が入っていないことに気づく。ショック! またやってしまった…。 朝、夫と一緒に家を出たときに夫が玄関の鍵をかけてそのまま自分のポケットに入れ、私は鍵を持たぬまま別れてし…

一年遅れて旬の味

今シーズン初めてのたけのこご飯。旬の味! と言いたいところだけど、使ったのはたけのこご飯のもと、しかも買ったのは一年以上前。台所の棚にずっと眠らせており、夏から冬は「たけのこのシーズンじゃないし」と思って使うのをためらっていたけど、春になり…

白山市【田中屋】のレモンケーキ。定時ダッシュでバス乗車の結果。

本日のいただきものおやつ。白山市田中町の老舗和菓子店【田中屋】の「れもんけいき」。 こんもり丸っこい形とチョココーティングが見るからにおいしそう。実際とてもおいしかった。バターケーキとチョコの組み合わせに間違いなし。 中にはオレンジピールが…

新年度にありがちなワナ

仕事が終わっていつもどおりにバス停に行くもバスがなかなか来ない。2、3分遅れはよくあるが、7分過ぎても来ないのはさすがにめずらしい。 ふといやな予感がして時刻表を見てみたら、4月1日付けで時刻改正されていた。やだ! 年度が変わってからバスに乗るの…

小松の人気店【餃子菜館 勝ちゃん】で餃子&塩焼きそば

JR小松駅近くでお昼を食べることになり、餃子がおいしい店ということで「餃子菜館 勝ちゃん」へ。推薦者は夫、私と子どもは初訪問。行ったのは日曜日の12時半すぎ、店の内外に10組くらい待っており着席までに1時間(!)ほどかかった。 メニューを見る前から…

おいしいピーナツバターを見つけた。種子島産粗糖入り。

もう何年も食べてなくて存在じたい忘れかけていたもの…ピーナツバター。なぜだかふと食べたくなった矢先、心惹かれる商品に出会ったので買ってみた。 Kanpy(カンピー)のピーナッツバター、種子島産粗糖使用。これ、すごくおいしかった。 固すぎず、なめら…

友人お気に入りのカフェhana へ。アイスチャイ、アップルパイ、きのこ図鑑。

友人と待ち合わせて、彼女のお気に入りだというカフェに連れていってもらう。coffee stand hanaというお店。金沢のど真ん中である兼六園下から、街の中心を背にして10分ほど歩いた場所。たったそれだけの距離なのに観光客の姿はほぼなくて、街なかの混み具…