JR小松駅近くでお昼を食べることになり、餃子がおいしい店ということで「餃子菜館 勝ちゃん」へ。推薦者は夫、私と子どもは初訪問。行ったのは日曜日の12時半すぎ、店の内外に10組くらい待っており着席までに1時間(!)ほどかかった。
メニューを見る前からクチコミで名高い塩焼きそばを頼むと決めていた。子は炒飯。あと餃子2皿(14個)。声をかけたらすぐに子ども用の取り分け皿とスプーン・フォークも用意してくれた。
名物の塩焼きそば700円。うどんかと思うような太い平麺は、柔らかくモチモチ。塩ダレと油がからみつく。コショウがかなり効いていてシンプルなんだけど飽きない味。家で作る焼きそばとはまた違って、食べれば食べるほどクセになる味わいだった。
評判の餃子。7個500円。皮の焼き目が感動的にパリッパリ。焼き目のおいしさ表現としてほかに言葉が見つからないので何度でもいうけど、もうまさに、これこそパリッパリ。皮に歯が当たった瞬間にカリッ! パリパリパリ……そしてほどよくジューシーな肉ダネが現れる一連のバランスよ。味はあっさりめ。肉も野菜も粗切りなのか満足感のある食感で旨みがぎゅっと詰まってる。これは確かにおいしいわ……!と思いながらパクパク。いくらでも食べられそうだった。
町中華というには立派な店構えだけど、店内は親子連れも多くてカジュアルな雰囲気だった。もう60年以上続く老舗。待ち時間さえクリアできれば、また餃子を食べに行きたい。
餃子菜館 勝ちゃん 石川県小松市土居原町395