旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


うっかり帰宅難民

仕事が終わってさあ帰宅とバスに乗ったところで、カバンにもポケットにも家の鍵が入っていないことに気づく。ショック! またやってしまった…。

朝、夫と一緒に家を出たときに夫が玄関の鍵をかけてそのまま自分のポケットに入れ、私は鍵を持たぬまま別れてしまうパターン。鍵をかけ忘れるよりはマシだけど、先に帰宅するのは私なのに家に入れない。仕方がないので夫が帰宅するまで家の近くのカフェへ。仕方ないとは言いながら、降ってわいたコーヒータイムじたいは嬉しくもある。

f:id:lovestamp:20230407235203j:image

雨の平日夕方、店内はとても静か。読書がはかどった。

幸いにも、今日はもともと夫が早めに退勤して子を迎えに行く予定の日だったので助かった。これが20時とか21時の帰宅だったら、保育園お迎えのあと私と子は行き場がなくて、それこそふたりで夜カフェごはんをするしかなかったな…と考えて、いやもしかしたらそれも案外楽しいかも?とも思ったり。

まあ何にせよ、家の鍵はちゃんと自分で持ち歩こうね。過去に同じことを少なくとも3回はやってるぞ。