旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


夕食にビリヤニ、藤の花、歩数稼ぎでモジモジ

本日、4月30日。そういえば平成から令和への変わり目って5月1日だったよなとふと気づく。改元があった4年前は、何をするにも「平成最後の」「令和最初の」という枕詞が飛び交ってたなあ。

ブログを見返したら、平成最後の日は親戚一同が集まって寿司やらピザやらを食べていた。へー、完璧に忘れてたわ。記事には【あとで振り返って、「平成最後の日はみんなで集まって楽しかったよねー」みたいに言う日が来るんだろう。 】と書いてあるが、そんな日は一度もなかった。10ヶ月後に世界中がコロナの暗い影におおわれることを、まだ誰も知らなかったあのころ。

それから4年経った今日の夕食は、

チキンビリヤニ、アジの甘酢漬け(切干大根とブロッコリー入り)、厚揚げとほうれん草の煮びたし、コーンスープ。

*  *  *  

たまたま通りかかった公園(松任グリーンパーク@白山市)で、藤の花が見頃だった。

池を囲んでぐるりと藤棚が連なっておりきれい。ツツジも咲いていてとても華やかだった。子は花よりもアメンボに夢中で、池の手すりを乗り越えんばかりの前傾姿勢で水面を観察。いつバシャーーーン!!といくか気が気じゃなかった。

*  *  *  

4月の目標だった「月平均6,000歩」はどうにかクリア。歩数を稼ぐため室内で足踏みしてたら、子に「おかーさんトイレ行ったら? からだがモジモジしてるよ」と、いつも私が言ってることをそのまま言ってきた。「これはちがう、尿意のせいじゃなくて歩数稼ぎだから。気にしないで」と真面目に回答。子は変な顔をしていたがそれ以上は追及してこなかった。

そんな4月の最終日でしたとさ。