旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【かもの】のサンドイッチ&パン耳カリカリがとまらない

子どものリクエストでサンドイッチ店かものへ行く。「サンドイッチが食べたい」ではなく、明確に具体的に「かものに行こうよ」と提案してくるところになんというか意志の確かさを感じる。家族全員かものが好きなのでもちろん採用。最近、2週間おきくらいの頻度で行ってるような。

左から、メンチカツ、カレーコロッケ、チキンカツ。カレーコロッケ初めてかもしれない!!!! 店頭のメニュー表には書いてあるのに現物をまったく見かけることがなくて、あまり作ってないのかすぐ売り切れてしまうのか? ほとんど幻のレベルだったのだが、実在していたのね……! ちなみにもうひとつ、コーンクリームコロッケサンドというのも現物を見たことがない。クリームコロッケが大大大大大好きな私としては、あれば迷わず即決で買い占めたい気持ちなのだが、何年も通ってるのに一度も見たことがない。もはやツチノコくらい幻の存在。 

 

もちろんパン耳もゲット。(残っててよかった!!) 

 

バター+砂糖+シナモンをまぶして通称「カリカリ」を大量生産。フレンチトーストふうとかクルトンとかいろいろ試したけど、やはりこのカリカリがベストだな。気軽につまみやすいサイズが仇となり四六時中パクパク食べてしまう。夜ごはんの準備をしながらもつい手を伸ばしてしまい、ごはんの前にお腹いっぱい。こういうの何ていうんだろう、キッチンドリンカーならぬパン耳つまみぐい依存。

◆ニュージョイスかもの 石川県野々市市高橋町10-2