旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


新年度にありがちなワナ

仕事が終わっていつもどおりにバス停に行くもバスがなかなか来ない。2、3分遅れはよくあるが、7分過ぎても来ないのはさすがにめずらしい。

ふといやな予感がして時刻表を見てみたら、4月1日付けで時刻改正されていた。やだ!   年度が変わってからバスに乗るのが初めてだから気づいてなかったよ! 

かなりの減便かつ私にとって不利な時刻への変更。ショックのあまり時刻表を穴が空くほど見つめて立ち尽くしてしまった。これまでは退勤して普通に歩くとちょうどいい時刻のバスがあったのだけど、改正によりそれが消えた。かわりに「1分の猶予もなく定時きっかりで退勤して一心不乱に早歩きすればぎりぎり乗れるバス」と「退勤のあと45分待つバス」の二択になってしまった。どっちもしんどい。せつない…。

今日は選択の余地なく40分の待ち時間が発生。ただ立ってるのも芸がないので、25分ほど歩いた先の停留所でバスをつかまえた。歩数を稼げたのと(今月の目標は1日6000歩だよ)バス代が安くなったことは喜ばしいと言える。しかしおかげで、帰宅してから保育園に迎えにいくまでの30分のフリータイムが失われてしまった。夕方のこの時間は、部屋を片付けたり洗濯物をたたんだり夕食の準備をしたりちょっとだけおやつを食べたりという、その後寝るまで続く一連の家事進行において非常に貴重なものなのである。これがなくなるのは由々しき事態! 

というわけで、明日からは二択のバスのうち、「定時きっかりで脱兎のごとく退勤し、つむじ風のごとくバス停へ向かう」作戦でいこうと思う。退勤まぎわにややこしい電話をとったり、おしゃべり好きな上司同僚諸氏につかまるのはダメ、ゼッタイ。我が家の円滑な家事進行のため、応援よろしくお願いします。

このところ晴天続きなので、青空と桜の競演を長く楽しめてとてもうれしい。