旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


白山市【田中屋】のレモンケーキ。定時ダッシュでバス乗車の結果。

本日のいただきものおやつ。白山市田中町の老舗和菓子店【田中屋】の「れもんけいき」。

こんもり丸っこい形とチョココーティングが見るからにおいしそう。実際とてもおいしかった。バターケーキとチョコの組み合わせに間違いなし。

中にはオレンジピールが入っていた(レモンピールではなく)。チョコはレモン味というよりホワイトチョコ。全体的にレモンの味があまりしない…? だけどそもそもレモンケーキって、レモンの形であることが重要というか。必ずしもレモンが入っていなくてもレモンケーキと呼んでいい、そういうジャンルな気がする。メロンパンにメロンが入ってないのと同じ理屈で。

ちなみに田中屋には、れもんけいき(いちご)という商品もある。生地にいちごの果肉入り。ますますレモンから遠のいているけど、これもやっぱりレモンケーキ。

***

さて、バスの時刻改正により職場からの定時退勤ダッシュが求められることになったわけだけど、今日は狙いどおりのバスに乗れた!

もともと定時きっかりに退勤しやすい環境ではあるけれど、2分前から時計をにらみつつ仕事を切り上げて机まわりを整え、そろそろ失礼しますので~の空気をプンプンまとわせる。定時の瞬間に立ち上がり、社員証をピッとやりながら流れるような動きで部屋を出てロッカーへ、荷物をつかんだら一目散にバス停へゴー! 早めに着いて、バスが来るまで2分待つ余裕すらあった。完全勝利。ゆうゆうと帰宅したあと、保育園に迎えにいくまでの30分で、部屋を片付けてサラダを作って炊飯器をセットしてメルカリで物を売ることまでして、八面六臂の活躍ぶりであった。やればできる子。