旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


強制的な早起きと、炊飯器パンの朝食

日の出が早くなり朝の寒さが薄らいでくると、自動的に子どもの起床時刻も早くなる。

起こさずとも自分からパチっと目を覚まし、その瞬間にもう立ち上がって活力100%になる寝起きの良さは本当にすばらしい。すばらしいけど、もうちょっと寝かせてくれんか。時計を見たら午前5時40分。早すぎ……。あと1時間は眠っていたいのに「はいっ、起きる時間。おかーさんも起きて」と指名され、有無を言わさずリビングに駆り出される。たまには私でなくおとーさんを起こしてくれよ。子は私とべったり一緒に遊びたいわけでもなく、さっさとテレビをつけたり車やブロックで遊んだり。

私は私で、早起きしたからこそできることをやろうと思いたってパン作り。活動的〜! 炊飯器を使った簡単レシピで、内釜で強力粉とドライイーストと水をこね、ウインナーとコーンを混ぜ、保温モードで40分発酵。2倍にふくらんだら炊飯モードで40分。

 

f:id:lovestamp:20230413070124j:image

できあがり。焼き色はつかない。どっしりした蒸しパンみたいな感じ。

 

f:id:lovestamp:20230413070131j:image

適当に切り分けて朝ごはんにした。不意にうまれた朝時間を有意義に過ごせたし、冷蔵庫に眠っていた使いかけの強力粉とドライイーストを消費できたし、残りを包んで職場のお昼用に持っていった。まさに、早起きは三文の徳。おかげで日中はおネムだったけどね。

▼一年前にもハマってた。