旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


チャンカレのコロッケが好き&選挙割でレトルトカレーがもらえるよ

選挙割の恩恵を受けるべくチャンピオンカレー(チャンカレ)@野々市本店へ。4月9日~23日の期間に投票済証明書を持っていってカレーを注文(テイクアウトも可)するとレトルトカレー1つをもらえるというもの。お得。何もなくても大好きなチャンカレ、利用しない手はない。

参加店舗一覧 | センキョ割 2023統一地方選挙

テイクアウトのカレーはこちら。オプションのシールがいっぱい。子どもとシェアするときは

・ごはんレギュラーサイズ、甘口に変更、カレー増量

というのが我が家の正解になっている。ちなみにチャンカレのごはん量は、ミニ180g、レギュラー300g、ジャンボ450g(一般的なお茶碗1杯が約150g)。

定番のトンカツではなくあっさり食べやすいチキンカツにして、コロッケを追加。チャンカレのコロッケはクリームコロッケ、それもカニクリームやコーンクリームではなく、ただひたすらクリームソースのみ!具なし!これがくせになるおいしさで、チャンカレというと自動的に無性に欲してしまうトッピングなのだった。カレーにまたよく合うのよ。

4歳児はごはん130gぐらい+チキンカツ4切れで満足。ミニサイズ1人前(180g)をひとりで食べきるようになるのは何年後だろうか。いずれ甘口を卒業し、ジャンボ450gやLカツをもりもりたいらげる日がくるのかなー。

◆選挙割実施は、チャンピオンカレー野々市本店、金沢玉鉾店、石川県庁前店。23日に選挙がある地域のひとはまだチャンスあり。

お題「昨日食べたもの」