旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


一年遅れて旬の味

今シーズン初めてのたけのこご飯。旬の味!

と言いたいところだけど、使ったのはたけのこご飯のもと、しかも買ったのは一年以上前。台所の棚にずっと眠らせており、夏から冬は「たけのこのシーズンじゃないし」と思って使うのをためらっていたけど、春になりやっと時代がたけのこに追いついた。というか、賞味期限が2023年4月だったのであわてて使った。結果的に、一周まわってちょうど旬のたけのこご飯となった。水煮のレトルト品に旬もなにもないんだけど、気分的にはやはり今よね。おいしかった。

ちなみに子は「たけのこが苦手。ぜんぶ取って」というので、たけのこご飯たけのこ抜き。たけのこの滋味深さは幼児にはまだわからないようである。ごはん部分のみをむしゃむしゃと食べ「しょうゆごはん、めっちゃおいしいなあ」との感想だった。うん、確かにおいしいよね。